YFUのオリエンテーション

 YFUでは留学前の準備として、一泊二日の宿泊型オリエンテーションが二回行われます。

 オリエンテーションの冒頭ではELTiSを全員必須で受けます。最低要求スコアに達している場合においても出来る限り良いスコアを取っておくことでホストファミリーの選定に優位に働くので、選考後も2度チャンスが与えられているというのは学生にとって非常にありがたいことだと思います。

(特に中国や北欧からの留学生は満点近くを取るのが当たり前なので、ベストは尽くしましょう。)

 ただ1泊2日という時間の制約もあり、スケジュールは結構過密です(笑)
 スケジュールの大半は、学生とリターニー(帰国した先輩)で少人数のグループを作り、ディスカッション形式で進行していきます。

 基本的には、現地での規則・語学と表現力の向上・ホストファミリーとの生活などについての必要な知識を、リターニーの手助けを得ながら、学生同士で話し合っていきます。
同じグループで一緒になった子達とは仲良くなって、留学中やその後も連絡を取り合うことも多いです。


 短い時間ながらも、実際に留学していた先輩の体験談を直接聞けるというのは非常に貴重なことで、自分が1年間どうやって現地で過ごすかを思い描くための素晴らしい機会だと思います。またホストファミリーが無償で学生を受け入れるという交換留学の基本的な価値観に沿って、オリエンテーションを統括するリターニーもボランティアで参加しているので、色んな面で勉強になります。